続かない雑記ブログ -bakucotaの日記

映画ブログです。次書いたらやめるつもりで書いてます。

初めてハロプロのライブを見に行った話(juice=juice 10月29日 日本武道館)

 

 

 

 

 

f:id:mogmogegg:20181104023905j:plain

(ぶれまくっててすいません)

 

 

 

ハロプロのアイドル「juicejuice」のライブを初めて見に行きました。

 

自分はハロプロはおろか、アイドルのライブに行くことさえ初めてでした。

ライブで何か特有の見方や作法、文化があったりしたらどうしよう、とか思って初参戦に緊張していましたが、juiceちゃんのライブにはその手の初見殺し的な類のものは全然なくて、普通に楽しむことが出来ました。

 

 

初参戦でしたが、juicejuice自体はちょっとヤバいくらいハロプロが好きな友達(割とヤバい)から布教され教えてもらっていたので前から知っていました。「ロマンスの途中」や「イジワルしないで抱きしめてよ」といったアップビートの歌を教えてもらって、

「カッケェ!」と思ってよく聴いてました。

特に「ロマンスの途中」のベースをハマ・オカモトが弾いてるライブ映像が好きで、いつかは絶対にライブを見に行きたいと思っていました。

 

そんな中今週の月曜日にツイッター見ていたら、その日に日本武道館juiceちゃんのライブがあるのを知りました。

「行ってみてえなぁ」とツイートしたところ、そのハロヲタの友達が

「あるよ~チケット(当日券)、チケット(当日券)売ってるよ~っ」と教えてくれました(この書き方だとダフ屋みたいだけど普通に教えてもらいました)。

更に聞いてみると、ちゃんとしたホールを借りたjuiceのコンサートは、次はいつになるかわからないとのことでした。

 

彼女たちのパフォーマンスを最初に見るならライブハウスとかではなくちゃんとしたホールで見てみたいとは思っていたし、

週の始まり月曜日の僕はなんだか最高に鬱屈した気分を抱えていて「ハレ」を求めていたので、意を決してライブに行くことにしました。

 

その日は普通に仕事でしたが、幸いそれほど忙しくなかったので、1730分に定時退勤をぶちかまして即、会社から武道館のある九段下向かいました。

そしたら、なんと開演20分前の1810分には当日券を買って席に着くことができました。東京勤務つええです。

てか当日券も、普通に買えてよかった。

 

席に着いたら、ちょうど「こぶしファクトリー」ちゃんが前座として歌っていました。ハロプロって、後輩が先輩の前座を務める感じなんですね。知りませんでした。

間に合うか心配でかなり急いで来たので、暑くてバーっと吹き出てきた汗を拭きながらぼーっと見ていました。

 

 

 

 

そして10分くらい経って、とうとうjuiceちゃんのライブが始まりました。

 

 

 

 

 

f:id:mogmogegg:20181104023446j:plain

が、しばらくはあんまり知らない曲続きだったので、こんな感じの顔をしてしまっていました(知らなくてすいません、てかこの画像の元ネタが別アイドルなのもすいません)。

 

 

んですが、踊りも歌もウメェ~、かっけぇ。とは思っていました。

 

 

そして何曲の後に、僕の大好きな「イジワルしないで抱きしめてよ」が流れました。

 

f:id:mogmogegg:20181104030028j:image

テンション、ブチ上がりました。同時に、この曲のPVに出てくる石田亜佑美ちゃんの顔が浮かんで「モー娘。」のライブにも行きたくなりました。

 

 

 

その後何曲かあって、MCを挟んだ後だった気がしますが、

そこで僕が一番聴きたかった「ロマンスの途中」が始まりました。

 

 

 

 

f:id:mogmogegg:20181104030040j:image

テンション、ブチ上がりを超えて爆上がりしました。

生バンドの演奏ではなくトラックを流してる感じでしたが、そこはもはやどうでも良いのでした。

こんな感じでノリッノリで聞いていました(元ネタがウ◯ャホイな感じですみません)。

 

その後もライブは続き、アンコールも含めて合わせて20曲ほどをパフォーマンスしてくれて、ライブは大盛況のうちに終了しました。

どの歌にも大満足でしたが、特に記憶に残ったのはやはり「イジワルしないで抱きしめてよ」「ロマンスの途中」の2曲でした。

本気(マジ)でカッコよかった。

 

 

いやぁ、アイドルの、というかJuice=Juiceのライブっていいもんですね(水野晴郎感)。

あの空間にいるだけで彼女たちの持つ凄まじいパワーにさらされて、それだけで元気をもらえました。凄い空間だった。

 

同時に、彼女たちの真剣なパフォーマンスに非常に高いプロ意識を感じました。

「やらされてる感」が全然なくて、やりたくてやっていて楽しんでるから見てるこっちも楽しくなる、嬉しくなる。

歌い手踊り手よし、聴き手よし、世間よしの三方よしで最強なんですよ(世間もきっと良くなるはず)。

 

そして彼女たちの歌って踊る姿、つまりその"仕事ぶり"をみて、仕事ってこうあるべきだな〜、とも思いました。

月並みですがお金の為でなく、相手や、ひいては自己実現の為にお仕事をする人間の姿ってとてもカッコ良いものだ、と感じました。

 

総じて素敵なライブ体験でした。その後友達から聞いた話なのですが、juiceのライブでは歌は全部フルコーラスで歌ってくれていましたが「モー娘。」だと歌によって2番がカットされたり、どっかしら短くしてたりとか結構あるみたいでした。

そういう意味では「お気に入りの曲をフルコーラスで歌ってくれた」というところも含めて、

最初に行くアイドルのライブとしてきっと最大限の体験が得られたのだろうと感じています。いい感じで人生の実績解除できて良かった。

 

次は、娘。かアンジュルムのライブもみてみたいな。